また新兵器

いまおおむね順調に注型しています。今日で合計6匹になりました。それでもたまに大きめの気泡が入り失敗になるので、一匹注型するのも気が抜けません。プロセスは、はじめにレジンAB液を計って紙コップに移し、そこで効いてるのかよくわからないけど「脱泡剤」というものを入れ、その効力が出るのが20分後くらいらしいので、その間に食品保存用の真空容器(実際に真空にはならないと思うので減圧容器だと思います)で、重合前のレジンをできるだけ脱泡して待つ。そして20後に重合と同時に慎重に型に注ぎ、目で大きな気泡が残ってないかを確認しながら湯口まで注ぎ、そして硬化を待つ。というかんじ。

そしてこのレジン(ポリウレタン樹脂)はたいそう有機溶剤のにおいがありガソリンや灯油系のにおいですね。その影響を極力減らすために防毒マスクを購入しました。今まで研磨時に使う防塵マスクを使ってたんだけどさすかがににおいまでは防げなくて。3Mの中ではライトなほうなんだけどそれでもアウトブレイク感ちょっとありますね。でもホントにこれするとほぼ全くにおいがしないので見事にシャットアウトしてくれているようです。