とうとう第一号

かなりの紆余曲折の末、完全版、第一号ができました。前の型で2匹、パーティングラインを変えた新しい型で7匹めにほぼ問題のない完全版一匹目が完成。空洞問題や注型角度や気泡などいろいろな問題が発生し、1つづつ型の改良や注型の段取りや角度などを改良し、ようやく安定してきました。ただそれだけ注型にコツやスキルが必要なのは型自体の完成度が良くないからだよね。しかし型を作り直すのは、また原型を型ヌキの時に破損してしまったのでその修理からやり直すとかなり道のりが遠いため、型作りの注意点は次回に生かすとして、今回はコツで乗り切ろうと思います。今、3匹まで複製できました。

実はパーティングラインでの型づれが微妙にあって、結局は表面仕上げをけっこうやらないと完成しないので、型抜いてもまだ仕上げはあるのだが。しかしひとまず完全版ができたのは良かった。