パーティングラインとエアベント

いよいよシリコン型作りに移ります。ちょっと時間がかかっていたのは、今回のモチーフのカタチが一体ものとしてはちょっと複雑な動きのため、分割型のライン(パーティングライン)をどう想定して、さらに空気抜きの道(エアベント)をどうとればよいのかけっこう迷い、なかなか決断できませんでした。通常は分割面にエアベントを配置するのがポピュラーなようで、そのような作例はいろいろあるんだけど、こんかいの造形はそれができず、まよった末、エアベントを型の中に埋め込む方法にしてみることにしました。うまくいくかどうかわからないが。写真のネコの足にくっついてる棒がエアベント用のパーツです。うまくいくなかなー。