ん~。第一号

型に樹脂を流し込んでみました。ん~。不満足。シリコン型のプロセスを飛ばしちゃってますが、そこでも問題が発生。2分割の型にしたんだけど、それでも原型を抜き出すのが難しく、急きょ、型の肉厚を最大限削り原型に近いところまで減らして抜きだしの時に型を広げたりできるようにした。そして試しに一度樹脂を流して、第一号を作ってみたが。空気抜できちんと抜けきらないこと。空気抜きは必要ないかとふんだ耳の先などに小さな空気が残ってしまったこと。そしてなぜか原型に対し、すこしひずみがあるようで予定通りの立ち姿にならず少し傾く。さらに最大の問題は表面にはっきりとではないけどビミョーに気泡の跡がある。これは型の表面ではないけど、すぐ外側に気泡が残っていることによるのではないかと思う。

ん~。これは今回のデータを生かして、再度シリコン型作りから戻ったほうが良いような気がする。ん~。