ネコの今川焼き

今。ネコの「焼き菓子」を研究中です。これは何年も前から考えてはいたことで、「ネコチョコ」と同様、自分の造形に接していただく方を増やすために、より身近なもの=食べられるもの、にしてみたいという思いの一環です。

まずは手始めにあまり複雑ではないフォルムでテストをしようと思い、丸い塊状から始めようと、丸いので今川焼きかなと。下記はその原型とシリコーン型です。

しかし私が作ることができるシリコーン型では、焼く時の温度はあまり上げることができません。シリコーンは230度くらいまで大丈夫らしいのですが、ホットケーキミックスを使いオーブンで焼いても、やはりシリコーンでは熱があまり通らず、結果的には「蒸しパン」のような感じになってしまいます。

この蒸しパン状のものに焼き色のイメージを付けたいと思い、後からオーブントースターで表面を焼いて、少しきつね色にしたものが冒頭の写真です。

これ何匹も(8匹)テストで焼いたのですが、ディテールを残すことと、細いシッポが焦げ過ぎないようにすることと、全体に熱が通るようにすることなど、とても難しいです。

結果的にはこのフォルムだと、ネコに見えないかな?という気もして、もう少しネコらしい手足や耳などがはっきりわかる原型で再挑戦しようと考えています。さらにテストのメドがついてきたら、シリコーン型ではなく金型にしてみたいと思っています。金型であれば熱が通りやすいので表面もちゃんときつね色になるはずなので。
しかし金型は自分では作れないので、金属鋳造屋さんにお願いするとけっこう費用がかかるため、まずは自分でできるテストはなるべくしてみようと思います。

上記のようなはっきりネコとわかる形状で次のテストしようと思っています。この形だと「今川焼」ではなく、「ネコの人形焼き」「ネコのマドレーヌ」という感じでしょうか。ともあれ、まだまだ追求してみたいです。