自転車検討

170219
自転車屋さんへ行きました。今使っている電動アシスト自転車は非常に便利なんだけど、列車に自転車を乗せる輪行には重すぎてちょっと厳しいことがわかってきました。不可能じゃないんだが。
先日、相模湖まで一泊で息子とサイクリングへ行ったのですが、家からほとんどの行程は自動車の交通量の多い幹線道路で、さほど景色が良いわけでもなくクルマで怖い走行でもあるので、やはり輪行ができればかなり良いなと感じました。
そこで私も輪行が容易な普通の自転車を再び購入したいなとも思い。健康のためでもあり。検討中です。普段は電動自転車で、遠征のときに普通の自転車という感じでしょうか。ちょっと贅沢ですがしかし運動不足の解消も兼ねてるので、健康のための費用と思って、前向きに検討中です。
もともと自転車は好きなので。