エキゾチックショートヘア

猫フィギュア「伸びネコ(仮)」が完成したばかりですが、実は次回作もすでに始動しています。今回は猫種を限定した造形に挑戦です。エキゾチックショートヘア。ユーモラスな表情などで人気のある猫種です。このエキゾチックが立ち上がった姿、を次回作にしました。今までの私の造形は自分の造形世界を中心にしたフォルムだったので、基本的には日本ネコの雑種=ミオのようなネコがモデルとなっていました。しかし今回は具体的なエキゾチックショートヘアを作るという意識で取り組んだので、顔についても今までより、よりディテールのフォルムを描写よりにしています。
実はここまで至るのに、なかり試行錯誤をしています。立ち方も当初はつま先立ちで、首も伸ばしたような伸び上がるフォルムでした。しかしその後ドテッとした感じを出すために首を短くし、足の裏も着く短足な方向に変更しました。

そして現段階では、シリコーン型の準備まできたところです。

最近はこの手法もだいぶ確立してきました。レジンを注いだ時に、シリコーン型の中で空気が逃げるルートを計算して「シリコーン型の中での原型の角度」を決め、それに正確に垂直な注ぎ口を作るためドリルで穴を開けて逆さまに固定します。この状態でシリコーン型を作ると、硬化してからひっくりかえせば、ちょうど空気の逃げるルートのあるシリコーン型になります。

図でもわかりにくかと思いますが、説明図を作ってみました。今日、シリコーンを流したので、夜か明日には硬化すると思います。