ボールペン検討

今、私の勤める会社では3月末ころからだったか、または4月に入ってからだったか在宅勤務になってまして。それがなかなか業務が立て込み、更新ができずにいました。仕事があるのはありがたいことではありますが。在宅勤務でテレビ会議などだと物理的な移動時間がないため打ち合わせと打ち合わせの間がぴったりくっつくこともあり、ずっとデスクから離れられず、チャンスをみてトイレに行くようなこともあります。運動不足も気になります。

一方、かねてより(主に仕事で使うのですが)サムネイルを描くためのボールペンの検討を始めることができました。サムネイルとは親指の爪という意味らしいのですが、そのくらい小さな(というよりも簡単に描いた)絵のことを言います。「こんな感じ」などを簡単に示すために描くのですが、そのペンもそれなりに描きやすいものと、そうでないものがあります。
いままでは三菱鉛筆の「uniリブ」という水性ボールペンを長らく使っていました。これは描くとすぐに乾燥するので直後に手で擦れても紙が汚れず非常に便利なんですが、実は線が太いのが弱点で、「もう少し細く」て、しかも描きやすく(=滑らかに動く)、乾燥が早いものを、まえまえから探したいと考えていました。
そこで一昨日、近くのお店で写真の7点を買ってきて、いろいろ試しています。左から
●PILOT Juice up 0.4
●Pentel EnarGel 0.4
●PILOT HI-TECH-C 0.4
●uni-ball Signo 0.38
●ZEBRA BLEN 0.5
●PILOT SUPER GRIP G 0.5
●ZEBRA Surari 0.5
で、左から4本が水性またはジェル系。右の3本は油性です。どれも150円か200円だったと思います。
まず油性は思ったよりも乾燥が遅く、選択肢から外れました。昔からその傾向はありますが最近は進化したかなと思って試しましたが難しかったです。そして全般的にインクの黒が少し薄い傾向、というか油性のためか線に光が反射して薄く感じるのかもしれません。また油性はだいたい多少筆圧が必要で紙に押し跡がやや残ることも好みではなく、なしとなりました。
そして水性、ジェル系の4本で、これがいまだ接戦中、検討中です。今は総合するとPILOT Juice up 0.4が良いかな、という感じですが、もう少し実際に使ってみて決めたいと思います。PILOT Juice upは、インクが濃いけど乾燥が早いのが良いところですが、さらにペンを動かしたときに紙との摩擦が少なくて動きがスムーズな気がします。これは、どの紙を使うかにもよると思うので、ペンと紙との相性などもあると思います。私の場合は家にあるブラザーのプリント用紙を使うので、その紙に合わせてという視点です。このブラザーのプリント用紙も薄手でコシがるものを探して、これに行き着きました。
ともあれ、もう少しペンを交代で使って新たなメインのペンを決めたいと思ってます。ホントはこのうち3本はさらに0.3相当の、もうひと段階、細いタイプも買って比べていまして。0.3相当だとちょっと細すぎるようなので、0.4相当を中心に考えています。要は10本買ったということかな。

なお、描くのは上記のような感じのサムネイルが多いです。これは仕事の打ち合わせのために描いたものです。これは3点の絵ですが、どれもだいたい4~5cmくらいの小さな、まさにサムネイルという感じのものです。
ちなみにこのボールペン選びの話はサムネイル=絵を描くときのためのボールペンの話で、文字を書くためのボールペンは、uniのジェットストリームと決めてます。ジェットストリームはインクがとても濃くて気持ちよく書けます。油性なので、書き始めのポイントにインクが少し溜まるのですが、文字を書く時はその上をこするようなことが少ないため問題ありません。絵だと一度描いた所も他の部分を描く時に無意識に触れることは多いため、インクの溜まりは致命的に問題です。そのため文字を書くペンと絵を描くペンは別な視点で選択しています。ホントは鉛筆が一番描きやすかったり、消せるフリクションはどうかとか、そもそもペンタブレットでデジタルも試したり、いろいろな試行錯誤で一通り試して今、行き着いたのが現状です。その試行錯誤も機会があればお話ししたいです。

がしかし、今は仕事が終った時間からはホントはネコ作りおよび、ネコの着彩の次の分をはやくやりたいものです。が。ちょっと日中の消耗が大きく、なかなか造形まで至りません。今のところ。このヤマが少し落ち着いたらまた作りに戻りたいと思います。