熱帯魚屋さん

tp150705

 今日、息子と東銀座の熱帯魚やさんに行った。

今、ウチでは昨年息子が金魚すくいで獲ってきた金魚が1ぴきいる。息子は金魚を増やしたいらしく、水槽も大きくしたいらしく、見に行きたいと言うので行ってみた。しかしいわゆる金魚すくいにいそうな普通の金魚はいなかった。もっと立派なものばかりで。まあとりあえず今日は見るだけということで。

ウチの金魚も当初は2ひきいたのだが1ぴきはほどなく死んでしまったため、あとはずっと1ぴきのまま飼っている。金魚の場合は仲間がいないと寂しいとかはないのだろうか。えさの取り合いになって逆に争うようになるのだろうか。大きさが違うと強弱が出てしまうのではないだろうか。など、簡単に追加はできないのか、ちょっとわからない。