年末年始で13号「今日、なにする?」と14号「ネコ、立った!」で、2ひき作れたので良かったのですが、ここで一度気分転換にミニの2号を作ってみようかと始めました。この写真はすでに2回焼成してベースはできてきたところです。原型は樹脂粘土のグレースカルピーというものを使っているため原型の色はグレーです。
ミニ版は、あまりディテールを追求せずに「印象としてのネコ」の表現にトライしています。それはよく見ると一見荒い作りに見えるのに、少し離れると印象としては確かにネコのニュアンス、という感じを目指しています。印象派の絵画などはそのような技法?がしばしばあるように感じます。また私はその昔、美大受験の予備校で2年浪人しましたが、そこでは最大4浪の先輩?もいて、それはそれはデッサンがうまくて。近くで見るとものすごく荒い筆致なのに、少し離れるとまさにフォルムを捉えている不思議な絵を描く人もいました。
変な例えになりましたが、ミニシリーズは、そのようなアプローチを目指しています。
が、しかし、このところかなり表面造形の精度を上げて作っていたため、ついディテールも作りこみそうになっていまして。今、どの程度の荒さで終えるかを迷い中です。その途中段階のご紹介まで。
2020年1月21日