新カッターマット&

更新がちょっと空いてしまいましたが、実はここ数週間、毎週末に部屋の大掃除をしていました。ホントは年末にしたかったのですが、年末は制作を優先しまして。

そして大掃除の基本はモノを捨てること。かなり大々的に捨てました。そしてこの15年か20年くらい使っていたデスクのカッターマットを買い替えました。毎日目にするものなので、ちょっとかっこいいのがいいなと思い、ネットで探してミワックスさんという会社のグッドデザイン賞をとっていたシンプルなマットにしてみました。

そしてさらに部屋のエアコンが故障したのを機に、これも前々から考えていたんですが、エアコンではなくオイルヒーターにして、それに加えサーキュレーターを購入しました。サーキュレーターって今までつかったことがなかったんだけど、いろいろ調べると部屋の温度調整、主に部屋丈夫に暖かい空気がたまるのを空気を対流っていうのかな、かき混ぜて均一にするというもの。これがそれなりに機能しているような気がしてます。けっこう快適です。エアコンの時は頭がやや火照る感じで、でも足元は寒いというのが不満だったのですがオイルヒーターとサーキュレーターでなかなか快適です。でも夏までにはエアコン直さなきゃ。

あ、写真はオイルヒーターとサーキュレーターのリモコンです。部屋の窓際に置くと良いらしいので、しかしそこは手が届きにくいのでオイルヒーターを買う際のどうしても必要な機能としてリモコン付きです。そして新しいカッターマット。