ひげと仕上げ

「まねきネコ2」の仕上げをしました。ホントは次の作品を作りたいと思っているのだが、いったん「まねきネコ2」の仕上げまでしなきゃと思い。

しかしこれがなかなか大変で、パーティングラインをリューターでおおまかに削り、その後はもう1ぴきずつ手でサンドペーパーをかけなければ思ったような仕上がりにならないので、非常に大変な作業でした。とりあえず10匹まではなんとか仕上げしたいが、よーくみると超微細な気泡のあとなどもあり、そのレタッチもしながら。

さらに実は原型に「ひげ」を彫るのを忘れて型を作ってしまったため、レジンの出来上がりを仕上げの段階でこれまた1ぴきづつ、ひげの彫刻をしなければならず。いずれにしても完全に完成させるには型から抜いた後もかなりの手作り感があります。