新カメラ購入うれしい

tp150523

 新カメラを購入しました。SONY CyberShot RX100Ⅲ。かなりの熟慮の上の購入です。

まず私は、兄の影響で子供のころから写真機や現像、引き伸ばし機に親しんでいたせいか、写真やカメラが好きで、学生の頃から常にカメラを携帯する習慣があります。学生の頃はまだオートフォーカスがミノルタα7000だっけ。などで出始めたばかりで、まだまだマニュアルフォーカスが普通な時代でした。私は「携帯する」ことを主眼としたので、とにかく小さく軽いものということで、オリンパスOM4を使っていました。

その後、会社員でさすがに一眼レフを携帯するのが難しくなりコンパクトカメラの時代に移ります。フジフィルムさんのTIARAには、かなりお世話になりましたね~。その後、動画へ移り、サンヨーさんのXactyはそうとうな機種を持ちました。その後コンパクトデジタルカメラになり、IXYからCyberShotになり、このブログのためにも少し画質の良いカメラにしたいなと思って、熟慮の末、RX100Ⅲになりました。ちょっと重くて大きいんですが。しかし今やスマホのカメラが非常に高性能になったため、別でカメラを持つなら、それ以上の何かがなければ意味がなく。そして私は、スマホで写真を撮る姿、があまり好きでないため、やはりカメラを持ちたかったという思いもあり、自分の中の多くの条件を考え合わせた結果、ここに至りました。

ホントはもっと詳しく話したいですが、長くなりすぎるので、また他の機会にします。

でもうれしい。