ユザワヤで生地を購入

今日、銀座のユザワヤさんへ行って、いろいろな生地を買ってきました。いわゆる「端切れ」的な30cmX60cmとかを小さく巻物のようにして200円から800円くらいで売っているもを、いろいろ買ってきました。もちろんネコの背景用です。布もけっこう高いものだなと思いました。今まではよくランチョンマットなどを使っていて、しかしランチョンマットは500円くらいします。100円ショップにもありますが素材がビニール系が多く、あまり欲しい感じのものが少ないです。500円のランチョンマットはちょっと高いので生地屋さんの「端切れ」を狙いましたが、劇的に安く入手できたわけではありませんでした。でも、ランチョンマットでは探せないような生地もあったので、まあ良かったです。合計15種類くらい買って、4000円強だったので、結果的には1点300円弱とランチョンマットよりは安かったかな。

今回の写真はその1枚を背景に使って写真を撮ってみました。状況設定がやや謎ではありますが、しかしそこはあまり説明的にするよりは「室内の一角で」というくらいのイメージにしてみました。

実は今、意図的に新作を作るのを少し我慢して、今ある素材の整理やブラッシュアップをしています。素材とは、ネコを撮った写真や、ハンドメイドマーケットでの紹介文とか、出品カテゴリーの見直しとかです。要は「知ってもらうこと」のための情報を整理をしているところ、という感じです。
やはり「作る人」である自分は、それ以外のこと=知ってもらう事、をどうしても先送りにしてしまう傾向があり、「あれも整えなきゃ」とか「これもやらなきゃ」ということが溜まってきたので、いちどその整理にかかっているところです。
写真を撮り足したい、というのもそのひとつです。作品紹介のメインは抽象背景でブツを中心に撮っていますが、それとは別に、より生活シーンの中にネコがいるイメージを撮りたいと思っていて、それを進めたという感じです。他にもやらなきゃ、という事はいろいろあります。
ホントは次のネコ作りたいなと思いますが。あ、それとアニメのもう少し長いのも作りたいけど。今は少し我慢しています。