寝台列車

tp151010

 今日、東京駅で寝台列車が停車しているのを見た。この車両、ときどき品川あたりの車庫などに止まっているのを見かけて、あれは何かな、見慣れない列車だなと思っていたもので、実際に運行しているのを間近に見たのは初めてだった。なので寝台列車なのも知らなかったので、おおー、という感動があった。高松行きのサンライズなにがし、という列車名だったと思う。なかなかいいかんじだった。私はかつて高校生のころに長崎の友人に会うため、京都から寝台列車「さくら」だったかな。に乗った事がある。三段のベッドで、夜中に猛スピードで走るため、ものすごく揺れが激しく、あまり寝れなかったことを覚えている。

しかし寝台列車を見ると、ああ、そうゆうスピード優先ではない旅もいいな、と思った。