手の位置変更

「まねきネコ2」の手の位置を変更しました。昨日は伝統的な招き猫のイメージを踏襲して、手をふりかぶるようなニュアンスにしたんだけど、どうもやはり体制に無理があり、あまり招いている感じがしないような気もしたため、手を下ろしました。動きも前よりは自然になり、かつ招くニュアンスも強くできたように思います。

いつも作りながら迷うところですが、デッサン的、骨格的な正確性や動きの自然さと、その一方、作り出すキャラクターとしてデッサン的な正合性を全く考えないイラストレーションのようなアプローチと、その間をいったりきたりしてフォルムを作ってます。この問題はまだしばらく悩みながら作ることになるんだろうと思います。