2点完成

この年末年始に、なるべく進めようと思い、2点の型どりから注型まできて、なんとかおおむねいけそうな感触を得ることができました。まだタイトルは思案中だけど、座ってるのは「なあに?」にしようなかなと。立ってるのは仮称「怖いけど興味あり」なんだけど、こちらは初めて主観タイトルではなく、「ナナメ」にしようかな。もう少考えます。

しかしこの後、レジンにて複製してゆくにはシリコーン型の改良など、まだまだ課題が多いです。真空脱泡はしてるのだが、微細な気泡が残ることがあり、しかしそこは苦労して型を作っただけあり顔など重要エリアに湯口を作ってないので充分補修ができるのだが、しかし湯口のサイズや形状、脱泡のタイミングなどさまざまなテストをしながら完成度のたかい注型ができるようにしていきたい。

ホントはこの年末年始で新たな原型を作りたかったのだが、そこまで届かなかった。しかし原型は通常の土日でもできなくがないがシリコーン型はホントに消耗する作業でそうそうはできないため、この機会に2点進められたことはとても良かった。この後は型の精度を上げて複製をふやしていこう、とりあえず。それにしても一匹づつ全身の仕上げは必須で、やはり複製できるとはいえ1点生産な感じは強いな。どのプロセスも油断できない。