flashAir

今後、作品の記録にマクロ撮影が気軽にできる体制を整えたいと思って、カメラの検討をしました。コンパクトカメラでマクロ撮影に優れた機種を探したら、意外にもパナソニックのLumixにズームマクロという機能があり、デジタルズームだけどけっこういいなと考え中。しかし実はもともとソニーアルファのNEX-6とマクロレンズも持っているので、こちらも検討。難点は常時デスクに出しておくのがかさばるなとは思ったが再度テスト撮影してみたところ、さすがに撮像素子はコンパクトより大きくきれいに撮れてしかも等倍までのマクロ機能。では次にどうやって簡単にその画像データを移動させるかという問題にぶつかり、今度はWiFi接続機能つきのSDカード「FlashAir」というものを購入してみました。するとさほど苦労せずにブログに貼れるところまでわかりました。スマホで直接撮ってそのままDropBox経由ほどは簡単じゃないけど、まあなんとかなるかなというセン。もう少し研究の余地ありだが、FlashAir ちょっとおもしろい商品。