南浦和と三郷

160812

今日、会社を午前半休して、集塵機のメーカーさんへ製品を見せてもらいに行きました。その会社は基本的にBtoBでショールームがないので、関東営業所であれば製品を見せられると聞き、行ってみた。一番気になっていたのは騒音のレベルで、調べた中では最も静かなレベルで54dBとなっていたが、54dBってどんな感じ、というのを知りたく。実際に動かしてもらったら、換気扇くらいの音で、まあまあかな。夜中に作業をするとやはりちょっと家族からのクレームは出そうだな。でもさすがに掃除機とは全く違うレベルなのでやはり集塵機だけあるなと。しかし15万円くらいするらしいので、ちょっと検討だな。しかし研磨の際の粉塵はかなりのもので、健康にも悪そうなので、投資と思って購入の検討しようかな。

そしてその後は、前々からチャンスがあれば行きたいと思ってた、知り合いの美術屋さんの工房へ行き、今度は真空脱泡器のことについても聞いてきた。それが三郷。駅は三郷中央。南浦和からは武蔵野線で30分くらいだったかな。見せてもらった脱泡器は自作なので、そのものの参考というよりは使うことでの留意点などを聞いて、それもいろいろ参考になった。

ものを作るって、けっこう設備にしても材料にしても、試行錯誤もあるし、費用がかかるもんだよね。わかってはいるが。