ネコ造形開始

tp150726

 前々からやりたいと思っていたネコの造形をはじめた。まずは久しぶりの立体造形ということもあり、粘土に手を慣らすという意味もあり、石粉粘土のラドールではじめてみた。今までにも経験のある素材だが、しかし乾燥を気にしながら作るのがなかなかもどかしい。私のおおもとも造形はネリゴムが出発点なので。しかししばらく触っていれば多少は慣れてきたように思う。ミオがよくうつぶせで寝ていた姿を作ってみた。このくらい形にしたところで一度乾燥させ、その後、削りと盛りを少しづつ繰り返し、完成度を上げていこうと思っている。しかしやはりずいぶん久しぶりの手を使う造形で、イメージどおりには動かないなぁ。これも慣れてくればもっと自在にコントロールできるようになるかなぁ。