まねきネコ3

「まねきネコⅢ」です。前々から新たにつくりたくて。前回のまねきネコ2で思った修正点を改良してます。なによりフェイスですね。顔立ちが以前はまだ不安定だったところ、だんだん安定してきたので、今の顔立ちで改めました。しかし完全にミートしているかというと、まだもう少し良くできるようにも思います。しかし今の時点では良いセンです。

そして何度も言うように今回はこの制作プロセスを動画で記録しています。これがまた初めてなもんで、いろいろな問題が発生しながら少しづつ進んでいます。何か1つ問題が発生するとそれを解決するために次の問題が起きての繰り返しです。例えば動画の編集をしようとパソコンでの操作をすると、なるべく快適にできるようグラフィックボードを強化しようと考え、しかしそのためにはグラフィックボードが機能する編集ソフトかと確認して選ぶことになり、しかしグラフィックボードもどのレベルのものが適度なのかをけっこう時間をかけて調べたり。それでレンダリングは向上したような気がするけど、今度はプレビューが遅いのが気になり、これはメモリーの問題かとなり、しかしそもそも自分のPCのメモリースロットに空きはあるのか、PCを分解して確認し、さらにメモリーもやたらに買っても合うとはかぎらないので、きちんと稼働するかを調べたり。といように、ごくちょっとしたことでも次々と調べることが広がって、なかなか進まない。

動画は一連のプロセスが整理できたらどこかにアップしようとも考えています。それらの様々な課題解決も楽しいけど、しかしこの連休でネコ3匹は作りたいなと思っていたのに結局、今1匹で、明日から次の新作にかかれるかどうか、というところ。やらねばならない事はいろいろあるけどひとつひとつ進めるしかないね。